071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

5番の後ろの足

5番ポジションで

後ろの足もっと
アンディオール出来ないの?

どうして出来ないの?
どうしたら出来るかいろいろ考えてやって!

これにハッとした。

どうしたら出来るかと言う問いは
こうしたら出来るという答えをくれた。
後ろの足になる方の腹筋を
もっと上に引っ張っておかないと
骨盤が脚に引っ張られてすきまがつぶれて
微妙に後ろの足側の腰が引けてるんだ。

4番ポジションの時はやってるのに
5番で抜けてた。
自分でもびっくりな感覚
あ、私大事なことやってない!そんな感じ。

5番で前足パッセが時々崩れるのも
軸がアンデダンしやすいのも
ここに原因があるの発見!

どうすべきかわかってた様だけど
ピンポイントでここがダメって気づいてなかったわ。
崩れる時は最初から出来ていないって事のような気がする。

どれだけ1番ポジションが大事か身にしみた。
同じ脚で5番って事なのに
前後で違う脚になってたんだ。

右脚前の骨盤とか
左脚前の骨盤とかあっちゃいけないんだよね。

知ってるのに出来てない、
知っててもやってない、
なんだかわかってるつもりのことばかりあるな~。

ああ~でもちょっと変われる気がする(笑)
【 2009/09/12 (Sat) 】 バレエ | TB(-) | CM(2)
1番が大切なのはわかるのだけど。。
私にとって、5番て、なんか、別物のポジションな感じがしてしまいます。
1番、2番は、骨盤はまっすぐで、足を動かすと時に注意が必要で、4番は、開きがある分、なんか押し合いっこでなんとかなるかな、という感じなのに、5番は、なんか、邪魔するものがあるんです。
骨盤はまっすぐにしなきゃいけないのに、片足は後ろに深く入れているじゃないですか。
ひざを緩めれば、入るけど、それじゃ違うし。。
ほんとに、骨盤前後しないんだよね?って聞きたくなっちゃいます。(ため息)
【 2009/09/14 】 編集
acbeさん
すごくわかります、おっしゃりたい事。
邪魔な肉もあるし
この太い脚を前後にどうやって重ねろと?と思うもの。
だからアンディオールして平らに使うって事なんだろうけど。

>ほんとに、骨盤前後しないんだよね?って聞きたくなっちゃいます。

きっとしないんだと思います(笑)
しててもしないぞって言う努力が必要って言うか
だってそうなっちゃうんだもんて気持ちが無しって言うか
私達負けちゃいけないんだと(笑)

その小さな気持ちのあきらめが見えない部分の
ごまかしになって後々響いてくるんじゃないかと・・・
そこまで頑張っていない自分がいました(笑)
【 2009/09/14 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


